新入生のみなさんへ

新入生へのお知らせ

少しでもアーチェリーに興味を持った方は是非お気軽に下記アドレスまでご連絡ください!
アドレスsit2022ache@gmail.com

アーチェリーとは

概要

的 アーチェリーとは、弓を使い離れたところにある的に向かって矢を放ち、その合計点数を競う競技です。 様々な距離があり、最長70mの距離から矢を放ちます。
大学の主な試合形式では50m,30mそれぞれ36本、計72本-720点満点で点数を競います。
試合自体は男女別の成績です。
 弓には大まかにリカーブとコンパウンドの二種類があります。 日本における競技での使用が多数なのはリカーブです。 コンパウンドに比べて、仕組みが簡単なので、的中率はコンパウンドに比べ劣りますが、アーチャーの技術でこれをカバーします。 その過程がアーチェリーのおもしろさと言えます。

弓のカスタマイズ

アーチェリーの大きな魅力のうちのひとつとして弓を自分の好きなようにセッティングできるという点が挙げられます。 アーチェリーの弓具はいくつかのパーツに分かれていて、組み合わせによって自分好みの弓を作り上げることができます。 各種パーツには航空宇宙業界で使われる最先端の材料が使われていたりします。
また自分に合わせた弓のセッティングができるので、男女問わず体力に自信がない人でも十分高得点を取ることができます。

活動時間

主に大宮キャンパスのアーチェリー場で活動しています。
月に数回、部員が集まって行う全体練習がありますが、基本的には放課後や講義の合間でシフト制の練習を行います。

あるアーチェリー部員の1週間

時間割例
時間割例

最後に

アーチェリーは大学から始める人がほとんどです。
未経験でもすぐに上達し、エースになることもできます。
男女ともに部員を募集しているので、なにか新しいことを始めたい人は見学に来てください。
もちろん経験者の人も大歓迎です。
お待ちしております。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system